アタマジラミ 成虫

アタマジラミの成虫は意外と弱い! 

アタマジラミのせいで頭皮が我慢できないレベルで痒い。けど、手元にスミスリンシャンプーが無い。そういう場合、薬局にスミスリンシャンプーを買いに行く以外、何か対処法は無いでしょうか?スミスリンシャンプー自体は薬局で簡単に買えますが、できれば痒みをすぐ鎮めておきたいところです。

 

そこで調べてみると、普通に洗髪するというのが意外と効果的と分かりました。しかし、普通のシャンプーには、スミスリンシャンプーのように殺虫成分など含まれていません。それに、お風呂のお湯なんて精々40度程度ですから、最低でも60度以上の熱じゃないと死なないアタマジラミへの熱湯消毒にもなりません。

 

ただ、アタマジラミの成虫を除去するだけなら、普通の洗髪でも十分みたいです。なぜなら、アタマジラミの成虫は頭皮から吸血することで痒みを生じさせはするものの、卵と違ってそこまで防御力が高くなく、普通のシャンプーと洗い流すお湯の圧ですぐ落ちてしまうからです。

 

そのため、すぐに頭皮の痒みを鎮めたいなら、まずは念入りにシャンプーとお湯で髪を洗うのが一番とのことでした。ただし、これでアタマジラミの卵は除去できずあくまで一時的措置に過ぎないため、すぐスミスリンシャンプーに切り替えるべきだそうです。

 

アタマジラミ004

ホーム RSS購読 サイトマップ